先日、バレーボールの大会がありました。

結果は・・・トホホな感じでしたが、でも頑張ったと思います。
今年一年は挌上のチームと対戦することが多くて、なかなか苦戦していたのですが、でもけっこういいところまでいけたり、勝てたこともありました。
こっちの状態の良し悪しだったり、相手チームのメンバーがベストでなかったりと、その時の状況は様々なのですが、でもそのチームに勝てたっていうことはやっぱりうれしいです!

でもこの前の試合では、セットはとれましたが、でも負けてしまったので残念でした・・・(涙)。
今年の大会はこれで終わりましたが、来年もまたしっかり練習して頑張ろうと思います!

その前に調剤業務もがんばらないとなのですが・・・わはは(汗)。
ラーメン好きな薬剤師です!

ラーメン、キライな人はあんまりいないんじゃないかと思いますが、カロリーとか気にしてあんまり食べないようにしている人はいるかと思います。
よく「ダイエット中なら、スープを残せばいい」なんて話も聞きますが、でも本当に美味しいラーメンだったらスープを残せないですよね~(笑)。
そんな自分は豚骨ラーメンが大好きなのですが、それこそカロリー高めですよね・・・(汗)。
でも好きな味なので、やっぱりスープは残せないです~。

ところで、自分はラーメンに欠かせない具はたまごともやしなのですが、皆さんはどうですか?
好きなラーメンやさんの具のトッピングにもやしが消えたときは泣きました(涙)。

明日も調剤業務ですが、ランチにラーメン屋行っちゃおうかな!?
もう随分キンモクセイの香りが街中に漂ってきましたね!

本当に夏は終わり、秋になって来ましたね。
少し風邪も流行ってきました。
私の勤める薬局には、そういった患者さんも増えてきました!
夏もですが、手洗いうがいをきちんとしましょうね!

そうそう、世間はもう9月も終わりました。
日本のプロ野球界もセントラルリーグの読売ジャイアンツがリーグ優勝を決めまして、リーグ3連覇!
テニス界では、錦織選手が大活躍!マレーシアの大会では優勝!
と、本当にテニスの人気を押し上げてくれそうです!
アジア大会というのも、韓国の仁川でやっていますね。
本当にスポーツの秋ですね!

一つ話は逸れますが、その韓国仁川でやっているアジア大会で、日本の水泳選手が、韓国の報道陣のカメラをパクって捕まったって本当ですか?
皆さん突然ですが、ロビン・ウィリアムスさんというハリウッド俳優をご存知でしょうか?

代表作は「グッドモーニングベトナム」などなど多くの作品に出演、主演していたのですが、そのロビン・ウィリアムさんが亡くなったという・・・(涙)。
まだ、60歳代前半で、俳優としてはまだまだもっともっと出来るとき。
なんと自殺だそうです(!)。
好きな俳優さんの一人だったので、その話を、調剤業務中ではあったのですが、薬剤師の後輩から聞いた時はかなり驚きました!
何でも、アルコール依存症や薬物依存症で、かなり悩んでいたという事・・・。
でもその依存症などから抜け出す事が出来ずかなり悩んでいたという事らしいです。

残念で仕方ありませんが、心よりご冥福をお祈りします。
暑いですね~。
我が家の犬も朝からすでにハアハア言ってます(汗)。

少し前まで夜は涼しかったのですが、一昨日くらいからすごく寝苦しくなって、とうとう我慢できずにエアコンつけました。
日中は今でも頑張ってエアコンつけていませんが(あ、もちろん自宅の話ですよ!)、どちらかというと寝ている時の方が暑さには耐えられませんね。
もちろん日中の調剤業務は、エアコンの効いた薬局でおこなってますので、涼しく快適です(笑)。
たまに寒く感じる時もありますが、今はどこも節電傾向なので、エアコンガンガンで寒いってことはほとんどなくなった気がしますね。

まあ体的にも、「ちょっともう少しだけエアコン強くしたい・・・」くらいがちょうどいいんだと思います。
熱中症にならない程度に、ですね。
この前、ちょっと体調をくずして病院に行きました。

久しぶりの病院でしたが、最近は初診でも予約ができるのがありがたいですね~。
でも難点なのが、予約しても決してその時間に呼ばれないってことなのですが(涙)。

まあそれはいいとして、検査って本当にお金がかかりますね(怒)。
薬剤師としては、医療費についてあまり文句が言える立場ではありませんが、でも本当に薬にしてもいい値段するな~って思うことが多いです。
検査の結果、まあ一つ病気が見つかりましたが、今すぐ手術とかそんな大げさなものではなかったのでよかったです。
でもしばらく薬服用の身となりました・・・。

やっぱり人間は健康って大事だし一番ですね~。
とりあえずは薬の飲み忘れに気をつけます!
もうすぐ梅雨ですね~。
といってももうしばらくは天気も大丈夫そうですが、でもさすがに6月に入ったら本格的に梅雨になると思います。

今年の雨量はどうでしょうか?
自分としてはあまり降らない方が助かりますが、でも農作物とかいった影響を考えるとやっぱりそれなりに雨が降った方がいいんでしょうね。
食べ物も傷みやすい季節なので、衛生管理にも気をつけてくださいね!

食中毒も心配ですが、あとはこ数日の朝晩の寒暖の差にも注意が必要です。
こういった時は体調をくずしやすいですし、実際自分のまわりでも風邪をひいたりおなかの調子が悪いといったことをよく聞きます。

梅雨が終わればもう夏ですね!
そろそろ夏休みの計画なんかも立てようかな~と思ってます!
って、少し早いかな!?
早く美容室に行きたいと思っていますが、なかなか行けてない薬剤師です・・・。

なんだか忙しい!ほんとに忙しい!と、プチ切れている日々ですが、なかなかまとまった時間が取れなくてストレスがたまっているのかもしれません(涙)。
まあ調剤業務が忙しいのは仕方ないことですし、それは別に苦ではないのでいいんですが、プライベートな時間があまり取れてないので、そっちをもっと確保したいところですね。
同僚薬剤師と飲みに行ったりはしていますが、カラオケに行ったり、どっか遊びに行ったり、そうそう美容室に行ったりとか、そういった時間がほしいです。

久しぶりに平日お休みをもらって、少し町をぶらぶらとかしてみようかな?
とにかくストレス発散したいです!

話は変わるけど、最近薬局とかドラッグストアが増えた気がする。
私の生活しているエリアだけかもしれないけど、
よく薬剤師の募集をしている張り紙やらの広告を見る。
もしかしたら、知り合いの薬剤師いたりして(笑)
最近友達数人が次々と子どもちゃんを出産している!
次々と送られてくる子どもちゃんの写メ。かわいい~!!
送られてきた写真を全部保存していたら、写真フォルダが子どもちゃんだらけになってしまった(笑)
でもね・・・。友達の1人が、早産で帝王切開をしたらしいの。
友達の旦那さんから入院したんだよと連絡を受けて。予定日より早いから心配してた。
頑張ってとメールしたけど返信がなくて不安で...。
少し時間が経って旦那さんの方に様子を聞いてみたら、無事出産したけれどNICUに入っていると。
凄く不安だろうな...。
でも私は出産の経験がないから、迂闊なことを言って友達を傷つけたらどうしようと怖くて。
どんな言葉をかけていいかわからず迷っていたら、友達の方からメールがきた。
子どもちゃんはまだNICUに入っているけど、友達は既に退院したそうで、
毎日面会に通ってるよ、落ち着いたら遊んでね、って書いてあった。
元気なふりしちゃってさ...。メールをもらった私の方が泣いちゃったよ...。
電話してみたら、NICUの看護師さんの方が自分の子どもと長く接していて、
なかなか子どもちゃんと一緒にいられないのが怖くて不安って言ってた。
かける言葉が見つからなかったよ...。
子どもちゃんも、友達も、体も気持ちも早く元気になるといいな。
でもNICUで働く看護師さんってすごいね。友達もいつも看護師さんに励まされてるって言ってた。

すっかり暖かくなって、春ですね!

出会いと別れの季節でもありますが、自分にとってはあまり環境は変わりません(笑)。
まあ春以外に出会いや別れを経験することもありますが、とりあえずはこの3月4月は特に変わりなく過ごすことになりそうです。

そういえば、薬局での別れはありませんが、所属しているバレーボールチームで引っ越してしまう人がいて、その人の送別会を先日やりました。
といっても数年後にまた戻ってくる予定みたいなので、それほど涙の別れにはなりませんでしたが。

やっとスギ花粉症も終わりに近づきましたね。
ヒノキのほうはまだもう少しですが、なんとなくスギが終わるとホッとします。
って、別に自分が花粉症なわけではありませんが。

お花見も現在検討中です!